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KbMedia Playerに関しての、ご質問をどうぞ。

2021/05/23 当掲示板は運用を終了しました。
今後はhttps://kobarin.sakura.ne.jp/wforum/wforum.cgiへどうぞ。

2021/05/20時点での本体最新版リリース情報
2021/05/03 - KbMedia Player Version 3.09b正式版(発表記事)
2019/06/19 - STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.03e 正式版(発表記事)



. KbMedia Player Version 3.06a.2019.0419(正式版)
     Kobarin ホームページ 2019/04/19金00:07 #r104
編集&削除  
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kbmedia/kbmed306a.exe
(7-zip の自己解凍形式)

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。


スミマセン。またしょうもないバグを仕込んでしまっていました。
マイナーな形式ですが許しがたいバグです。

v3.06 からの変更点

・kbpsf2.kpi に関する以下の修正
 ・再生周波数が 44100Hz になっていたのを修正(正しくは48000Hz)
  ・音程が低く、再生速度が遅くなっていた
・kbunarc.kpi に関する以下の修正
 ・unrarsrc を 5.7.4 に差し替え

v3.06beta2 からの変更点

・kbpxtone.kpi に関する以下の修正
 ・設定項目を追加
  ・音量
   ・音割れが気になる場合や、連続再生時に他の形式と比べて音量が大きいと感じ
    る場合に小さくする
  ・ループ回数
  ・フェード時間(ミリ秒)
  ・ループ判別
   ・判別条件に従う
   ・ループと見なさない
   ・ループと見なす
  ・イントロがない曲をループと見なす
   ・ループと見なすと連続再生時に「ループ回数」と「フェード時間」に応じた時
    間だけ再生される
   ・実際はループ曲なのにループと見なさなくても単曲リピート時には問題なくル
    ープ再生される
   ・実際はループ曲なのにループと見なさないと連続再生時にフェードアウトされ
    ずにぷつっと途切れるように演奏終了する
   ・イントロがなくてループである曲は少ない為、デフォルトは false
  ・イントロ時間/ループ時間
   ・イントロに対してループが短い曲の多くはループではないが、どの程度長けれ
    ばループなのか確実に判別することは出来ないのでこの設定で調整する
 ・64bit float で出力するようにした
  ・クリッピングを最終出力の直前まで先送りする
  ・音量を 1.0 以外にした時に失われる情報を最小限に抑える
 ・音量の初期値を 0.8 に変更(v0.01 では 1.0)
 ・イントロがあるループ曲の2ループ目以降の位置へのシークが誤っていたのを修正
 ・拍子、テンポ、クロック、小節数等を通知するようにした
・kbmac.kpi に関する以下の修正
 ・Monkey's Audio SDK 4.63b(2019/4/11) に差し替え
・タグ取得時、コメントについては空白のトリム処理をしないようにした
・プラグインから取得したループ曲のループ回数が 1 だと「ループ回数を曲から取得」
 の設定に関わらず「デフォルトのループ回数」にしていたのを修正

v3.05c からの主な変更点

・ピストンコラージュ(.pttune/.ptcop)に対応


. KbMedia Player Version 3.06.2019.0415(正式版)
     Kobarin ホームページ 2019/04/15月00:23 #r103
編集&削除  
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kbmedia/kbmed306.exe
(7-zip の自己解凍形式)

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。

v3.06beta2 からの変更点

・kbpxtone.kpi に関する以下の修正
 ・設定項目を追加
  ・音量
   ・音割れが気になる場合や、連続再生時に他の形式と比べて音量が大きいと感じ
    る場合に小さくする
  ・ループ回数
  ・フェード時間(ミリ秒)
  ・ループ判別
   ・判別条件に従う
   ・ループと見なさない
   ・ループと見なす
  ・イントロがない曲をループと見なす
   ・ループと見なすと連続再生時に「ループ回数」と「フェード時間」に応じた時
    間だけ再生される
   ・実際はループ曲なのにループと見なさなくても単曲リピート時には問題なくル
    ープ再生される
   ・実際はループ曲なのにループと見なさないと連続再生時にフェードアウトされ
    ずにぷつっと途切れるように演奏終了する
   ・イントロがなくてループである曲は少ない為、デフォルトは false
  ・イントロ時間/ループ時間
   ・イントロに対してループが短い曲の多くはループではないが、どの程度長けれ
    ばループなのか確実に判別することは出来ないのでこの設定で調整する
 ・64bit float で出力するようにした
  ・クリッピングを最終出力の直前まで先送りする
  ・音量を 1.0 以外にした時に失われる情報を最小限に抑える
 ・音量の初期値を 0.8 に変更(v0.01 では 1.0)
 ・イントロがあるループ曲の2ループ目以降の位置へのシークが誤っていたのを修正
 ・拍子、テンポ、クロック、小節数等を通知するようにした
・kbmac.kpi に関する以下の修正
 ・Monkey's Audio SDK 4.63b(2019/4/11) に差し替え
・タグ取得時、コメントについては空白のトリム処理をしないようにした
・プラグインから取得したループ曲のループ回数が 1 だと「ループ回数を曲から取得」
 の設定に関わらず「デフォルトのループ回数」にしていたのを修正

v3.05c からの主な変更点

・ピストンコラージュ(.pttune/.ptcop)に対応


もしかしたらこのバージョンが Windows XP 対応最終版になるかもしれません。
さすがに XP はもういいですよね。

VMware 上で試しただけですが、ランタイムのダウンロード先 URL が
ファイル直リンクも含めて XP のインターネットエクスプローラでは
開けないようだし。(インストールは出来ましたが)


. Re^2: STEP_K1.02(正式版)de
     yon 2019/04/12金18:51 #r102
編集&削除  
早速、改善UPありがとうございます。お疲れ様でした
問題なくタグ編集できました。




. Re^2: STEP_K 1.03 正式版 ジャンル選択ができない
     S.Fuji 2019/04/12金16:10 #r101
編集&削除  
プラグインの設定で可能になりました。ありがとう御座います。


. Re: STEP_K 1.03 正式版 ジャンル選択ができない
     mi2 2019/04/12金15:53 #r100
編集&削除  
> β版の時からか、ジャンル選択がコンボボックスの形にならず、テキストボックスのままで、ジャンル選択ができません。探したんですが、選択もなさそうで・・・。

http://kbmplay.dip.jp/raib.cgi?md=ov&no=89&pn=82&ln=1

をご参照ください。私が同じ質問をしております。


. STEP_K 1.03 正式版 ジャンル選択ができない
     S.Fuji 2019/04/12金13:54 #r99
編集&削除  
β版の時からか、ジャンル選択がコンボボックスの形にならず、テキストボックスのままで、ジャンル選択ができません。探したんですが、選択もなさそうで・・・。


. v1.02beta3 以降(v1.02正式版含む) をお使いの方は必ず v1.03 に更新して下さい。
     Kobarin ホームページ 2019/04/12金00:34 #r98
編集&削除  
ID3v2 タグを含まない MP3 を更新すると、データの一部が失われるバグがあります。

VBR な MP3 の場合、プレイヤーソフトが曲長を正しく取得出来なくなります。
VBR でなくても先頭のフレームが失われて再生されなくなるので、わずかです
が、再生結果にも影響が出ます。

十分にテストしたつもりでしたが気づきませんでした。申し訳ありません。

1.02beta3 からの不具合です。
1.02beta3 以降(v1.02正式版を含む)をお使いだった方で、MP3 のタグ書き換え
をした覚えがある方は、他のプレイヤーソフトで曲長を正しく取得出来るか確認
してみて下さい。書き換え前に既に ID3v2 を含んでいた場合はおそらく問題
ありません。


http://kbmplay.dip.jp/raib.cgi?md=ov&no=93&pn=93&ln=1

で不具合報告してくれた yon さんに心から感謝します。
正式版公開から修正までの期間が短かったことがせめてもの救いでした。

とか言いつつまだダメだったらどうしよう。


. STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.03(正式版)
     Kobarin ホームページ 2019/04/12金00:07 #r97
編集&削除  
バイナリ:
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/step_k/ (窓の杜)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se514010.html (vector)
7-zip の自己解凍形式です。

ソースコード:
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/step_k/STEP_K_src_103_20190412.7z
(ソースコードは開発者向けです。一般ユーザーの方は必要ありません)

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。

変更点

・STEP_mp3/STEP_tta に関する以下の修正
 ・ID3v2 を含まないデータを書き換えると先頭10バイトが失われるのを修正
 ・VBR の場合、Xing ヘッダを読み取れなくなって正しい演奏時間を取得出来なくなる
  重大なバグ(ゴメンナサイ)
 ・VBR 以外でも先頭のフレームが再生されなくなるのでデコード結果に影響する
・タイムスタンプが異常(1970/1/1より古い等)なファイルやフォルダを開くと落ちるの
 を修正
 ・CFile::GetStatus 呼び出し時の例外発生の可能性を考慮するようにした
 ・v1.01a => v1.01b での対策の強化
 ・タイムスタンプが不要な箇所での CFile::GetStatus の呼び出しを排除
・正規表現による検索が全く機能していなかったのを修正
 ・正規表現を十分に理解していないため、完全に対応出来てるかどうかは不明
 ・STEP_M 以前とは異なり、検索文字列、検索対象にマルチバイト文字を使用していて
  も正しく機能するはず
・プレイヤー登録しているプレイヤーが再生中のファイルに対してタグの削除や形式を
 変換時はファイルを閉じるようプレイヤーに通知するようにした(更新時の通知は以前
 から対応)

(Edited 2times)


. Re: 問題解決しました
     らい 2019/04/11木20:25 #r96
編集&削除  
> ウィンドウスナップの処理を自前ではなく、VCL(開発環境で使用する
> ライブラリ)の機能を使うようにして、ウィンドウスナップの度合い
> を控えめにしました。
更新版ダウンロードしました。
3.06ベータ2を使ってみたところ、プレイヤーが端に引っ付いていても
離したりと移動ができるようになりました。
音楽再生には関らない部分ですが、対応本当にありがとうございます。


. Re: STEP_K1.02(正式版)de
     Kobarin ホームページ 2019/04/11木13:24 #r95
編集&削除  
不具合報告ありがとうございます。

調査してみたところ、とんでもないバグがあることが分かりました。

これはかなり酷いバグです。
詳細はこれから調べてみますが、緊急に対応しないといけません。

ID3v2 が含まれていない状態で ID3v2 を書き込むと問題が起こる
ことまでは分かりました。これは盲点でした。

v1.02 の公開停止を検討しないといけないくらいの酷いバグです。
ID3v2.4 の非同期化バグが可愛く思えます。

やっとしばらく STEP_mp のソースを眺めなくて済むと思っていた
のに、ノイローゼになりそうです。

Unicode 化が終わってから STEP_K に関する開発時間の大半が
STEP_mp3 の修正です。いつまで経っても終わりません。


. STEP_K1.02(正式版)de
     yon 2019/04/11木09:19 #r93
編集&削除  
お世話になります。

STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.02(正式版)公開(2019/04/08)
過去Verから最新まで重宝させていただいています。wavからmp3 vbr0 に圧縮したmp3を
真空波動研SuperLite 180820 で確認すると、この時にはVBR表記になっていますが、
タグ編集すると、なぜか真空波動研で確認すると
表記が変更されCBR 32kで、無効なデータが存在します(407) になってしまいます。(複数サンプで全て確認)
設定でのプラグインは変更していません。過去のベータ版ではこの様なケースは無かったのですが・・




. Re^3: STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.02(正式版)
     mi2 2019/04/10水21:29 #r92
編集&削除  
Kobarin様

御返事ありがとうございます。
プルダウンから選択、できるようになりました。
ありがとうございます!

> 本当は選択できつつ任意の文字列を入力できるようにすれば設定
> する必要もなくなるのですが、やり方が分かりませんでした。

Ver1.01cではできていたように思えますが…


. らいさんへ
     Kobarin ホームページ 2019/04/10水20:49 #r91
編集&削除  
ウィンドウスナップの処理を自前ではなく、VCL(開発環境で使用する
ライブラリ)の機能を使うようにして、ウィンドウスナップの度合い
を控えめにしました。

まだ問題解決しないようなら設定出来るようにするしかないかも
しれませんが、出来れば避けたいです。

かといって常に無効にするのもどうかと思っています。


. KbMedia Player Version 3.06beta2.2019.0410
     Kobarin ホームページ 2019/04/10水20:44 #r90
編集&削除  
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/test/kbmed306_beta2.exe

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。

3.06beta2 での変更点

・ピストンコラージュ(pttune/.ptcop)に対応(kbpxtone.kpi)
・シーク時のプラグインに対するサンプル単位の位置指定が誤っていたのを修正
・ウィンドウスナップ(画面端に吸い付く処理)を VCL の機能を使うようにした&スナッ
 プの度合いを控えめにした
・kbmac.kpi に関する以下の修正
 ・Monkey's Audio SDK 4.61(2019/4/3) に差し替え


ピストンコラージュに対応しました。
これは大変素晴らしい形式で、プラグイン置き場に置いておくだけではもったいない
ので標準同梱することにしました。

ピストンコラージュの公式サイトは

https://pxtone.org/


データは

http://pxtone.haru.gs/
https://www.ptweb.me/

などにあります。素晴らしい曲がたくさんありますので是非お試し下さい。

ループにも対応しましたが、ループの判定の仕方がイマイチ分からないです。

イントロに対してループの時間が極端に短いものはループと見なさないよう
にしています。試した範囲では該当データはループさせても無音が再生され
るだけなので。

大抵のデータはこれで問題ないと思うんですが、設定出来るようにした方が
良いのかもしれません。
(Edited 1times)


. Re^2: STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.02(正式版)
     Kobarin ホームページ 2019/04/10水18:45 #r89
編集&削除  
> 「ジャンル」のプルダウン選択はなくなってしまったのでしょうか?

MP3 ですよね。
使用出来る文字列に制限がない他の形式の初期値と合わせました。
他の形式と同様、デフォルトでは選択しない方式にしました。

リストから選択するには、

「オプション」->「プラグイン」で STEP_mp3 を選択して「設定」
ボタンをクリック

RIFF MP3/ID3v2 タブを選択して、ID3v2 の方の「ジャンル名は
リストから選択する」

のチェックを有効にして下さい。(ID3v2 の方です)

設定が反映されるのは STEP_K を再起動してからです。

本当は選択できつつ任意の文字列を入力できるようにすれば設定
する必要もなくなるのですが、やり方が分かりませんでした。


使う可能性があるジャンルがそんなに多くないなら、以下のような
使い方があります。

「オプション」->「定型文」でグループ1の名称に「ジャンル」
というのを追加

01〜10 まで最大10個まで任意の文字列を登録出来ます。


右クリックの「定型文貼り付け」でジャンルを選択して入力できる
ようになります。

あくまでも一例ですが、活用してみて下さい。
(Edited 1times)


. Re: STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.02(正式版)
     mi2 2019/04/10水08:12 #r88
編集&削除  
Kobarin様

大変便利なソフトを開発、公開していただき誠にありがとうございます。
1.01cから使わせていただいております。

1.02 にアップデートとのことで、アップデートさせていただいたのですが、「ジャンル」のプルダウン選択はなくなってしまったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


. Re^4: KbMedia Player Version 3.06beta.2019.0408
     Kobarin ホームページ 2019/04/09火20:23 #r87
編集&削除  
> いろいろ試したところ、端に寄せるとピタっと吸い付いたまま離れなくなる模様です。

なるほど、そういうことですね。
確か v2.63a の開発環境から新しい開発環境に移行したときにも
その部分の動作に違和感を覚えた記憶があります。

私の環境ではくっついたまま離れないということはありませんが、マウスを
クリックしたまま結構な距離を動かさないと離れないので違和感はあります。

調べてみます。
出来ればこんなつまらない機能のオンオフをオプションにするのは
避けたいところです。


. Re^3: KbMedia Player Version 3.06beta.2019.0408
     らい 2019/04/09火17:44 #r86
編集&削除  
> 不具合報告ありがとうございます。
> ウィンドウを移動できないということですか?
そうです。

OSはWindows10HOME バージョン1809です。
いろいろ試したところ、端に寄せるとピタっと吸い付いたまま離れなくなる模様です。
プレイヤー通常サイズ・最小化サイズともに再現しました。
今までは右上端に固定していたので、下にも左にも移動できなくなったのだと思います。
でも環境依存かもしれません。


. Re^2: KbMedia Player Version 3.06beta.2019.0408
     Kobarin ホームページ 2019/04/08月19:41 #r85
編集&削除  
> どうも使用者です。3.05ベータ以降
> WIN10home64bitでプレイヤーの移動ができなくなったのですが
> x86、x64ともに3.06ベータでも移動出来ないです。
> 自己環境依存でしょうか?

不具合報告ありがとうございます。
ウィンドウを移動できないということですか?
流石にそんな報告はもらったことがありませんが…。

逆にどうやったらウィンドウを動かせなくできるのか
分からないくらいですが…。

使用している OS は何でしょうか。

シーク(再生位置の移動)は 3.06beta のバグで動作が変です。
次の版で直します。3.05c では問題ないはずです。


. Re: KbMedia Player Version 3.06beta.2019.0408
     らい 2019/04/08月18:08 #r84
編集&削除  
どうも使用者です。3.05ベータ以降
WIN10home64bitでプレイヤーの移動ができなくなったのですが
x86、x64ともに3.06ベータでも移動出来ないです。
自己環境依存でしょうか?

3.04ではマウス移動できます。


. KbMedia Player Version 3.06beta.2019.0408
     Kobarin ホームページ 2019/04/08月01:23 #r83
編集&削除  
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/test/kbmed306_beta.exe

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。

3.06beta での変更点

・各種プラグイン/DLL のコンパイラを VS2017 15.9.11 に変更
・バージョン情報ダイアログ等のランタイム関係の表示を VS2019 に変更
 ・開発環境は未だ VS2017 だがランタイムは互換性があるようなので
・kbnezplug.kpi に関する以下の修正
 ・NEZplug++ 0.9.4.8 + 3 + 24.10 に差し替え
 ・メモリを壊している箇所があったのを修正(s_fds1.c/s_fds2.c)
  ・該当箇所が呼ばれる条件が不明
・kbpsf.kpi に関する以下の修正
 ・viopsf を v0.14 に差し替え
 ・以下の設定項目を追加
  ・「spuEternal.dll のパス」
  ・「spuEternal.dll を使う」
  ・ともに 32bit 版の kbpsf.kpi でのみ有効。64bit版では設定は無視される
・kbpsf2.kpi に関する以下の修正
 ・viopsf2 を v0.10beta に差し替え
・先頭へのシークの戻り値が先頭でないプラグインでギャップレス再生や単曲リピート
 をすると再生位置がずれるのを修正
 ・kbtim95.kpi で「冒頭の無音をスキップ」を true にした場合


一週間くらい様子を見て問題なかったら正式版にします。

開発環境を VS2019 に移行しようと思いますが、もし VS2019 が
XP 用のプラットフォームツールセットを用意していないようなら
次の正式版が Windows XP 対応最終版になると思います。

STEP_K も v1.02 が XP 対応最終版になるかもしれません。


いいかげん飽きて来ましたが…。
やるべきことはほぼやったような気がするし…。


. STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.02(正式版)
     Kobarin ホームページ 2019/04/08月00:05 #r82
編集&削除  
バイナリ: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/step_k/STEP_K_102.exe (3174KB)
ソースコード: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/step_k/STEP_K_src_102_20190408.7z
(ソースコードは開発者向けです。一般ユーザーの方は必要ありません)

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。


1.02beta6 からの変更点

・コンパイラを VS2017 15.9.11 に変更
・STEP_tta に関する以下の修正
 ・エンコードした人の編集が出来なかった(確定すると文字列が消える)のを修正
・本体の変更点は特になし(バージョン情報のみ)

1.01c からの主な変更点

・DSF に対応(DJ TOYO さん制作の STEP_dsf を同梱させて頂きました)
・本体と各種プラグインのコンパイラを VS2017 15.9.11 に更新
・各種プラグインのライブラリを最新版に更新
・各種形式の書き換えルーチンに mp3infp/u v2.55 のコードを取り込み
・画像を含む MP3 を ID3v2.2 <=> ID3v2.3/2.4 に変換すると規格外のデータを
 出力する不具合を修正(mp3infp/u v2.55 を取り込んだことによる)
・ID3v2.4 で非同期化すると規格外のデータを出力するバグを修正(同上)
・各種形式について、以下のフィールドに対応(対応可能なもののみ)
 ・著作権("copyright")
 ・作詞者("lyricist")
 ・作曲者("composer")
 ・ソフトウェア("encoded by")
 ・対応出来なかったのは以下の形式
  ・MP4(作詞者)
  ・VQF(作詞者、作曲者、ソフトウェア)
  ・WAV(作詞者、作曲者)

(Edited 1times)


. kbtim95.kpi Version 0.08
     Kobarin ホームページ 2019/04/07日02:20 #r81
編集&削除  
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kbtim95_008.7z

v0.08 での変更点

・マルチポートMIDIを分割再生時、リセット系とマスターボリューム系の SysEx は全
 ポートに送信するようにした
・リセットを含まない場合の処理を以下のようにした
 ・GS 系 SysEx を使う場合は冒頭で SYSTEM MODE SET を送信
  (TimidiCP/TimidiS4 ともに SYSTEM MODE SET を受信する)
 ・XG 系 SysEx を使う場合は冒頭で XG SYSTEM ON を送信
  (TimidiCP/TimidiS4 ともに XG SYSTEM ON を受信する)
 ・それ以外の場合は冒頭で GM SYSTEM ON を送信


. kbhtsfms.kpi Version 0.07alpha
     Kobarin ホームページ 2019/04/07日02:19 #r80
編集&削除  
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kbhtsfms_007alpha.7z

v0.07αでの変更点

・マスターボリューム系SysExに対応
 ・htsfms(mid2wav) から取得した PCM を加工する方式
・64bit版で 32bit モジュールの LoadLibrary のアドレス取得(mid2wav.exe に
 hook_htsfms.dll をロードさせる為に必要)の方法を変更
・マルチポートMIDIを分割再生時に関する以下の修正
 ・リセット系の SysEx は全ポートに送信するようにした

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RAIBPL1.23-wakatiai.halfmoon.jp 2024/12/04水01:45