[『Kobarinのホームページ』に戻る]一覧 内容 新着順
2024/11/21木19:04 までのご訪問数は 1419438 です。
昨日 71        本日 67
KbMedia Player Support BBS Volume3
操作パネル           ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
KbMedia Playerに関しての、ご質問をどうぞ。

2021/05/23 当掲示板は運用を終了しました。
今後はhttps://kobarin.sakura.ne.jp/wforum/wforum.cgiへどうぞ。

2021/05/20時点での本体最新版リリース情報
2021/05/03 - KbMedia Player Version 3.09b正式版(発表記事)
2019/06/19 - STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.03e 正式版(発表記事)


.. STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.03c
     Kobarin ホームページ 2019/05/04土22:05 #r136
編集&削除  
バイナリ:
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/step_k/STEP_K_103c.exe
7-zip の自己解凍形式です。

ソースコード:
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/step_k/STEP_K_src_103c_20190505.7z
ソースコードは開発者向けです。一般ユーザーの方は必要ありません。

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。


v1.03c での変更点

・DLL 検索パスに作業ディレクトリを含まない環境だと STEP_ape.ste のロードに失敗
 するのを修正
・OptimFROG.dll を最新版に差し替え

v1.03b での変更点

・64bit 版でドラッグアンドドロップを受け付けないことがあるのを修正
 (リンカーオプションに /HIGHENTROPYVA:NO を追加)
・STEP_dsf を修正(ソースコードのみ、バイナリには影響なし)

v1.03a での変更点

・STEP_dsf に関する以下の修正
 ・フォーマットカラムに対応
 ・オプション画面に対応
・STEP_opus に関する以下の修正
 ・libopus を 1.3.1 に差し替え
 ・書き換えは未対応

v1.03 での変更点

・STEP_mp3/STEP_tta に関する以下の修正
 ・ID3v2 を含まないデータを書き換えると先頭10バイトが失われるのを修正
 ・VBR の場合、Xing ヘッダを読み取れなくなって正しい演奏時間を取得出来なくなる
  重大なバグ(ゴメンナサイ)
 ・VBR 以外でも先頭のフレームが再生されなくなるのでデコード結果に影響する
・タイムスタンプが異常(1970/1/1より古い等)なファイルやフォルダを開くと落ちるの
 を修正
 ・CFile::GetStatus 呼び出し時の例外発生の可能性を考慮するようにした
 ・v1.01a => v1.01b での対策の強化
 ・タイムスタンプが不要な箇所での CFile::GetStatus の呼び出しを排除
・正規表現による検索が全く機能していなかったのを修正
 ・正規表現を十分に理解していないため、完全に対応出来てるかどうかは不明
 ・STEP_M 以前とは異なり、検索文字列、検索対象にマルチバイト文字を使用していて
  も正しく機能するはず
・プレイヤー登録しているプレイヤーが再生中のファイルに対してタグの削除や形式を
 変換時はファイルを閉じるようプレイヤーに通知するようにした(更新時の通知は以前
 から対応)

http://kbmplay.dip.jp/raib.cgi?md=tv&pn=118&ln=1#l1

こちらで報告頂いた DLL 検索パスの問題(STEP_ape.ste がロード出来ない不具合)は、
現象を再現出来る環境を作ってテストしてるのでもう大丈夫だと思います。

KbMedia Player 本体と kbsmaf.kpi にも同じ不具合がありましたので修正しておきました。
(Edited 1times)
.. v1.02beta3〜v1.02正式版 をお使いの方は必ず v1.03c に更新して下さい。
     Kobarin ホームページ 2019/05/04土22:06 #r137
編集&削除  
ID3v2 タグを含まない MP3 を更新すると、データの一部が失われるバグがあります。

VBR な MP3 の場合、プレイヤーソフトが曲長を正しく取得出来なくなります。
VBR でなくても先頭のフレームが失われて再生されなくなるので、わずかです
が、再生結果にも影響が出ます。

十分にテストしたつもりでしたが気づきませんでした。申し訳ありません。

この不具合があるバージョンは

v1.02beta3
v1.02beta4
v1.02beta5
v1.02beta6
v1.02(正式版)

です。v1.03/v1.03a/v1.03b(正式版)では問題ありません。

該当バージョンをお使いだった方で、MP3 のタグ書き換えをした覚えがある方は、
他のプレイヤーソフトで曲長を正しく取得出来るか確認してみて下さい。書き換え
前に既に ID3v2 を含んでいた場合はおそらく問題ありません。
.. Re: STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.03c
      2019/05/05日01:21 #r141
編集&削除  
> v1.03c での変更点
> ・DLL 検索パスに作業ディレクトリを含まない環境だと STEP_ape.ste のロードに失敗
>  するのを修正
> ・OptimFROG.dll を最新版に差し替え

Windows8.1 64bit で正常に起動することを確認しました。ありがとうございました。


.. STEP_Kのバージョンアップ手順
      2019/04/30火20:15 #r118
編集&削除  
STEP_K_103
STEP_K_103a
STEP_K_103b
とバージョンアップしてきました。

>x64 版ランタイムファイル(vc_redist.x64.exe)
>x86 版ランタイムファイル(vc_redist.x86.exe)
>(x64 版の動作には vc_redist.x64.exe と vc_redist.x86.exe の両方が必要です)
の注意事項に基づき,どちらのランタイムファイルもインストールしてあります。
OSはWindows8.1 64bitです。

この環境でバージョンアップを行うと,
プラグインエラー「プラグイン(.\Plugin\STEP_ape.ste)の読み込みに失敗しました」
というエラーメッセージが出て,OKをクリックするとSTEP_Kは起動します。

STEP_Kのバージョンアップ後に,2つのランタイムファイルを再インストール(or修復)すると,エラーメッセージが出なくなることもありましたが,今回のSTEP_K_103bへのバージョンアップに関しては,エラーメッセージが出続けます。

そもそも,バージョンが上がるたびにバージョンナンバーのフォルダが新規に作られ,その中にインストールされますが,そのままでは,旧バージョンも残ったままです。
どのような手順でバージョンアップするのが正しいのかも教えていただきたいです。

旧バージョンをアンインストールし,旧バージョンが入っていたフォルダを削除してから,新バージョンをインストールするという手順も行ってみましたが,改善されませんでした。

よろしくお願いいたします。
.. Re: STEP_Kのバージョンアップ手順
     Kobarin ホームページ 2019/04/30火23:41 #r119
編集&削除  
> プラグインエラー「プラグイン(.\Plugin\STEP_ape.ste)の読み込みに失敗しました」
> というエラーメッセージが出て,OKをクリックするとSTEP_Kは起動します。

64bit 版と 32bit 版のどちらで発生しますか?
Plugin フォルダに

OptimFROG.dll

はありますか?

> そもそも,バージョンが上がるたびにバージョンナンバーのフォルダが新規に作られ,その中にインストールされますが,そのままでは,旧バージョンも残ったままです。
> どのような手順でバージョンアップするのが正しいのかも教えていただきたいです。

好きな場所に置けば良いです。古いバージョンとの共存も可能です。
古いバージョンが必要なければ手動で削除して下さい。

ただ、設定はレジストリに保存せずに SuperTagEditor.exe と同じフォルダ内に
設定ファイルとして SuperTagEditor.ini を作成するので、バージョンアップの
度に設定がリセットされるのが煩わしいのであれば、SuperTagEditor.ini をコピー
して下さい。

プラグインの設定も同様に Plugins フォルダ以下に .ini ファイルが作成されます
ので、Plugins 以下の ini ファイルを新しいバージョンの方にコピーする必要が
あります。

今の仕様だとバージョンアップ時の設定の引継ぎが面倒なので、個人的には
設定はレジストリか %APPDATA% に保存した方が良いと思っていますが、STEP
の作者の意向を無視することになるような気がして躊躇っています。

元々 SuperTagEditor は設定をレジストリに保存していましたが、STEP に
なって本体と同じフォルダに INI を作成するようになりました。

レジストリを使うソフトを嫌う人が多いからそうしたのでしょうけど。

> 旧バージョンをアンインストールし,旧バージョンが入っていたフォルダを削除してから,新バージョンをインストールするという手順も行ってみましたが,改善されませんでした。

旧バージョンとの共存も出来ますので、新バージョンを使う為に旧バージョンを
アンインストールする必要はないです。旧バージョンが不要ならフォルダごと
削除するだけです。


STEP_ape.ste がロード出来ない原因として思いつくのは OptimFROG.dll の
ロードに失敗していることくらいです。

例えばウイルス対策ソフトがウイルスとして誤検知して DLL を削除している
とかは割と良くあります。私の環境では以前はノートンが runtak.exe と
STEP_fla.ste をウイルス扱いして削除されたことがあります。(自分で
作ってるのにです)


調べてみたら同梱してる OptimFROG.dll はバージョンが少し古かったですね。
多分関係ないと思いますが…。

http://losslessaudio.org/Downloads.php

ここに OptimFROG.dll の最新バージョンがありますので、最新の OptimFROG.dll
を Plugins フォルダに置いてみて下さい。

64bit版: OptimFROG_Win_x64_5100.zip
32bit版: OptimFROG_Win_x86_5100.zip

STEP_K の次の版で OptimFROG.dll を最新版に差し替えておきます。
.. Re^2: STEP_Kのバージョンアップ手順
     Kobarin ホームページ 2019/05/01水00:02 #r121
編集&削除  
もし OptimFROG.dll が Plugin フォルダに存在し、最新の OptimFROG.dll に
差し替えても STEP_ape.ste のロードに失敗するなら、OptimFROG.dll を
SuperTagEditor.exe と同じフォルダにコピーしてみて下さい。
.. Re^3: STEP_Kのバージョンアップ手順
      2019/05/01水17:41 #r123
編集&削除  
早速の返答,ありがとうございました。
・古いバージョンと新しいバージョンが共存できること,
・それぞれの設定は,iniファイルで SuperTagEditor.exe と同じフォルダ内に作成されること,
・そのiniファイルをコピーすれば,古いバージョンの設定が新しいバージョンに引き継げること,
・古いバージョンは手動で削除して良いこと,
はわかりました。丁寧にありがとうございます。

>> プラグインエラー「プラグイン(.\Plugin\STEP_ape.ste)の読み込みに失敗しました」
>> というエラーメッセージが出て,OKをクリックするとSTEP_Kは起動します。

>64bit 版と 32bit 版のどちらで発生しますか?
どちらでも発生します。

>Plugin フォルダに OptimFROG.dll はありますか?
64bit 版と 32bit 版,どちらのプラグインフォルダにもあります。

>STEP_ape.ste がロード出来ない原因として思いつくのは OptimFROG.dll の
>ロードに失敗していることくらいです。
>例えばウイルス対策ソフトがウイルスとして誤検知して DLL を削除している
>とかは割と良くあります。
同梱されていた OptimFROG.dll は,64bit 版と 32bit 版の両方のプラグインフォルダに存在していますので,ウイルス対策ソフトが削除したということはありません。

>調べてみたら同梱してる OptimFROG.dll はバージョンが少し古かったですね。
>64bit版: OptimFROG_Win_x64_5100.zip
>32bit版: OptimFROG_Win_x86_5100.zip
64bit 版と 32bit 版とも,新しい OptimFROG.dll をそれぞれのプラグインフォルダに入れましたが,現象は改善されませんでした。

>もし OptimFROG.dll が Plugin フォルダに存在し、最新の OptimFROG.dll に
>差し替えても STEP_ape.ste のロードに失敗するなら、OptimFROG.dll を
>SuperTagEditor.exe と同じフォルダにコピーしてみて下さい。
OptimFROG.dll を SuperTagEditor.exe と同じフォルダにコピーしたところ,64bit 版は正常に起動するようになりました。解決です。
しかし,32bit 版は同様のエラーメッセージが出ます。

32bit 版の方が未解決のため,お知らせいたします。
.. Re^4: STEP_Kのバージョンアップ手順
     Kobarin ホームページ 2019/05/01水18:52 #r124
編集&削除  
> OptimFROG.dll を SuperTagEditor.exe と同じフォルダにコピーしたところ,64bit 版は正常に起動するようになりました。解決です。
> しかし,32bit 版は同様のエラーメッセージが出ます。

ありがとうございます。解決策はこれから調査しますが、原因は
分かりました。

32bit 版の方は tak_deco_lib.dll も SuperTagEditor.exe と
同じフォルダに置けば解決すると思います。

64bit 版は Plugins フォルダのままで良いです。
(SuperTagEditor.exe と同じフォルダに移動してはいけません)
.. Re^5: STEP_Kのバージョンアップ手順
      2019/05/02木20:40 #r127
編集&削除  
早速ありがとうございました。

> 32bit 版の方は tak_deco_lib.dll も SuperTagEditor.exe と
> 同じフォルダに置けば解決すると思います。
正常に起動しました。解決しました。

ところで,OptimFROG.dll や tak_deco_lib.dll の位置が,配布版のままでも正常に動作する人と,私のように,SuperTagEditor.exe と同じフォルダに置かないとエラーが出る人との違いは何なのでしょうね?単に OS の違いですか?
また,32bit版と64bit版とでも tak_deco_lib.dll を置くフォルダを変えると解決したり,変えてはいけなかったり。
プログラミングができない私には全くわからないことばかりですが,また何かありましたら情報提供いたします。
.. Re^6: STEP_Kのバージョンアップ手順
     Kobarin ホームページ 2019/05/03金01:39 #r130
編集&削除  
> ところで,OptimFROG.dll や tak_deco_lib.dll の位置が,配布版のままでも正常に動作する人と,私のように,SuperTagEditor.exe と同じフォルダに置かないとエラーが出る人との違いは何なのでしょうね?単に OS の違いですか?

一般ユーザーの方はあまり気にしなくても良いと思います。

STEP_ape.ste は OptimFROG.dll と tak_deco_lib.dll に依存していて、これらの
DLL のロードに失敗するとプラグインのロードにも失敗してしまいます。

何も考えずに STEP_ape.ste をロードすると、通常はロードした本体(SuperTagEditor.exe)
と同じフォルダにある OptimFROG.dll/tak_deco_lib.dll を探してロードするのですが、
STEP_ape.ste と同じフォルダにある dll をロードするように本体側で指定していたつもり
でした。これが環境により機能してなかったということでしょう。

STEP_ape.ste をロードする直前にカレントディレクトリを STEP_ape.ste のフォルダに
設定していたのですが、それではうまく行かない環境があるみたいですね。

STEP_M は確かカレントディレクトリの設定ではなくて環境変数の書き換えで
やってた気がするのですが、Unicode 化のときにカレントの設定に変えてし
まってたようです。

カレントディレクトリからロードされることを利用したセキュリティ上の脆弱性もある
ので、対策された環境があるのでしょうかね。ウイルス対策ソフトがやってるのかも
しれません。

参考までにお使いのウイルス対策ソフトを教えてもらえますか。

> また,32bit版と64bit版とでも tak_deco_lib.dll を置くフォルダを変えると解決したり,変えてはいけなかったり。

tak_deco_lib.dll の 64bit 版は存在しないので、64bit 版の STEP_ape.ste は直接的には
tak_deco_lib.dll に依存していないためです。runtak.exe が tak_deco_lib.dll をロード
します。runtak.exe は 32bit です。

64bit 版でも 32bit 版のランタイムが必要になるのは、runtak.exe を起動するためです。
TAK のフォーマット情報を取得出来なくなるだけですけどね。
タグの取得・書き換えには影響しません。

> プログラミングができない私には全くわからないことばかりですが,また何かありましたら情報提供いたします。

問題の箇所は分かりました。ここが原因で間違いないと思ってますが、今の方法が問題なら
KbMedia Player でも kbofr.kpi のロードに失敗する筈です。

お手数ですが試して頂けるとありがたいです。

バージョンは v3.06a(正式版) と v3.07beta のどちらでも構いません。

・Kbmplay.exe を起動する
・「ツール」->「プラグイン設定」をクリック
・「最新の情報に更新」をクリック(念の為)
・「検索」に「kbofr」と入力して「Enter」
・kbofr.kpi がロードされているか確認
 (失敗してれば Failed to load Plug-in と表示されます)

32bit版と 64bit版どちらも同じ結果になると思いますがどうでしょうか。


対処の方法は難しくないので、次のバージョンで修正しておきます。
v3.07beta でも対策しておけば良かったですね。
.. Re^7: STEP_Kのバージョンアップ手順
     Kobarin ホームページ 2019/05/03金04:04 #r132
編集&削除  
> STEP_ape.ste をロードする直前にカレントディレクトリを STEP_ape.ste のフォルダに
> 設定していたのですが、それではうまく行かない環境があるみたいですね。

レジストリの書き換えでカレントディレクトリを検索対象から外せるようですね。
KbMedia Player でも

kbofr.kpi
kbtak.kpi
kbtvq.kpi

などがロード出来なくなるようです。

STEP_K では STEP_ape.ste が該当しますね。

次の版で修正します。
.. Re^7: STEP_Kのバージョンアップ手順
     匿名さん 2019/05/05日01:21 #r140
編集&削除  
> 参考までにお使いのウイルス対策ソフトを教えてもらえますか。
ノートン セキュリティ です。

> KbMedia Player でも kbofr.kpi のロードに失敗する筈です。
> お手数ですが試して頂けるとありがたいです。
> バージョンは v3.06a(正式版) と v3.07beta のどちらでも構いません。
> 32bit版と 64bit版どちらも同じ結果になると思いますがどうでしょうか。
KbMedia Player Version 3.07beta2 がリリースされていましたので,こちらで試しました。
32bit版と 64bit版どちらも正常に起動します。

> ・Kbmplay.exe を起動する
> ・「ツール」->「プラグイン設定」をクリック
> ・「最新の情報に更新」をクリック(念の為)
> ・「検索」に「kbofr」と入力して「Enter」
> ・kbofr.kpi がロードされているか確認
>  (失敗してれば Failed to load Plug-in と表示されます)
> 32bit版と 64bit版どちらも同じ結果になると思いますがどうでしょうか。
kbofr.kpi は正常にロードされています。


.. kbsmaf.kpi Version 0.13alpha
     Kobarin ホームページ 2019/05/04土22:22 #r138
編集&削除  
プラグイン置き場: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kpi.htm
kbsmaf.kpi v0.13alpha: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kbsmaf_013alpha.7z

v0.13alpha での変更点

・DLL 検索パスに作業ディレクトリを含まない環境だと動作しないのを修正
・SMAF のタグ取得に対応
・Graphics Track を含む SMAF はオープンに失敗させるようにした
 ・音は鳴るが(mrgplay.exe を強制終了するまで)制御不能な状態になるため

本体が v3.07beta 以前だと本体の不具合により MIDI のタイトルを取得出来なくなる
ことがあるため、kbsmaf.kpi v0.13alpha を使いたい場合は本体も v3.07beta2 に
更新して下さい。


.. リスト切り替え時の「保存しますか?」メッセージについて
     star007 mailあり 2019/05/03金16:02 #r133
編集&削除  
こんにちは。よろしくお願いします。
(ヘルプを参照しましたが、わかりませんでしたので)

演奏リストについてなのですが、リストAを再生し、リストBに切り替えようとする場合に、
メニューの「ファイル」→「開く」から新しいリストを選びますが、その際に必ず
「リストA の変更を保存しますか?」という確認メッセージが表示されてしまいます。

もしかしたら、何曲目まで再生済か?などの情報も記録しているためかもしれませんが、
この確認メッセージをいちいち出さないようにすることはできないでしょうか?

「リストを上書き保存」をしてから、新しいリストを開くようにするしかないのでしょうか?

.. Re: リスト切り替え時の「保存しますか?」メッセージについて
     Kobarin ホームページ 2019/05/03金16:13 #r134
編集&削除  
> 演奏リストについてなのですが、リストAを再生し、リストBに切り替えようとする場合に、
> メニューの「ファイル」→「開く」から新しいリストを選びますが、その際に必ず
> 「リストA の変更を保存しますか?」という確認メッセージが表示されてしまいます。

開いたプレイリストの形式が .m3u だと毎回表示されると思います。
曲長が秒単位でしか保存されないので、再生するとリストが更新されたと
見なされてしまうためです。

.kbmu で保存すれば、再生するだけなら確認は出ないと思いますが…。
再生済み情報が保存されないことになりますが、再生済み情報が
変わっただけなら確認は出ません。

> もしかしたら、何曲目まで再生済か?などの情報も記録しているためかもしれませんが、
> この確認メッセージをいちいち出さないようにすることはできないでしょうか?

今のところその設定はないですね。

Media エクスプローラ経由でリストを選択して右クリック->「新規に追加」で
あれば、右クリック->「設定」->「新規に追加時確認」をオフにすることで
確認を省略することが出来ます。

私はプレイリストを1つのフォルダにまとめて、そのフォルダを「お気に入り」
に追加しているので、ファイルオープンダイアログを使うことがほとんどなくて
あまり気にしたことがありませんでした。

ちょっと考えてみます。

こういう細かい設定項目を増やす作業は結構しんどいのですよね…。
プラグインの方は楽なんですが…。
.. Re^2: リスト切り替え時の「保存しますか?」メッセージについて
     star007 2019/05/04土13:57 #r135
編集&削除  
こんにちは。お返事ありがとうございます。

> .kbmu で保存すれば、再生するだけなら確認は出ないと思いますが…。

そうだったんですね!
かなり以前(10年以上前?)からこちらを使わせて頂いているのですが、ファイルがすべて拡張子kmbになっていました。
最近、古いバージョンを使っているせいかと思い、最新バージョンを入れてみても同様だったので質問させて頂いたのですが、リストをkbmuファイルで保存し直したら、確認が出なくなりました。
ありがとうございます!
(ですので、設定項目の対応などは、して頂かなくて大丈夫です)


> 私はプレイリストを1つのフォルダにまとめて、そのフォルダを「お気に入り」
> に追加しているので、ファイルオープンダイアログを使うことがほとんどなくて
> あまり気にしたことがありませんでした。

ちなみに、この「お気に入り」の機能があるのに気づいていなくて、
確かに、この機能を使えば、リストの切り替えは問題ありませんでした。
リストの切替は、ファイル→開く から常に行っていました…。
これもこれから使おうと思います。


質問させて頂いて良かったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

(Edited 1times)


.. KbMedia Player Version 3.07beta.2019.0503
     Kobarin ホームページ 2019/05/03金00:30 #r128
編集&削除  
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/test/kbmed307_beta.exe
(7-zip の自己解凍形式)

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。

3.06a からの変更点

・kbmod.kpi に関する以下の修正
 ・ベースを libopenmpt 0.4.4(2019/4/7) に変更
 ・対応形式の追加(.mo3 等)
 ・対応形式の全てを1ファイル複数曲として通知するようにした
  ・1ファイル複数曲となり得ない拡張子があるか分からないので
  ・mod/it/s3m 等の一般的な MOD 形式にも複数曲含むものが存在する
 ・以下の設定を廃止
  ・エフェクト関係全般
   ・ライブラリが対応しない為
  ・対応拡張子
   ・無効化は本体によって生成される %Kbmplay% セクションで行う
 ・以下の設定を追加
  ・Stereo Separation
  ・Interpolation filter length
  ・Use Amiga Resampler
 ・タグ取得に対応
  ・本体のルーチンを使わない
  ・本体よりも多くの形式に対応&詳細な情報を取得
・kbsid.kpi に関する以下の修正
 ・フリーズするデータがあったのを修正
  ・該当データは正しく再生出来ない
 ・タイトル/アーティスト/著作権の取得に対応
  ・本体のルーチンを呼ばないようにする
 ・再生が必要になるまでなるべく余計な処理をしないようにした
  ・Media エクスプローラでの一覧表示等が高速化
・kbopus.kpi に関する以下の修正
 ・libopus を 1.3.1(2019/4/12) に差し替え
・kbmac.kpi に関する以下の修正
 ・Monkey's Audio SDK 4.70(2019/4/28) に差し替え
・kbsap.kpi に関する以下の修正
 ・libasap 4.0.0(2019/1/10) に差し替え
・1ファイル複数曲(NSF等)に関する以下の修正
 ・Media エクスプローラで曲番号ごとの一覧を直接表示するようにした(フォルダのよ
  うに表示する必要がなくなった)
 ・曲数が 1 のときは曲番号を表示しないようにした
 ・ある条件で1ファイル複数曲として認識出来ないことがあるのを修正
 ・アーカイブ内にあるとプレイリストに追加出来ないことがあるのを修正
・Media エクスプローラ右クリックメニューの「設定」に以下を追加
 ・「1ファイル複数曲をフォルダ表示」
  ・リストビューに直接一覧表示するようにしたのでデフォルトは「オフ」
 ・「フォルダの更新監視」
  ・オンにするとフォルダの追加・移動・削除がツリービューで自動的に反映される
  ・オフにすると反映されない(「最新の情報に更新」で反映)
  ・デフォルトは「オン」(従来の動作)
・フォルダの更新を Media エクスプローラで反映時、リストビューはなるべく更新しな
 いようにした
 ・ツリービューで選択中のフォルダかその親フォルダが更新されたときだけ更新
 ・更新されたフォルダをリストビューに表示していた場合、リストビューでは変更が
  反映されないので、反映させたければ選択し直すか「最新の情報に更新」
・バージョン情報ダイアログでプラットフォームが反対の VS2019 ランタイムのバージ
 ョンも表示するようにした(64bit OS で動作時)
・ランタイム未インストール状態で実行すると、ランタイムをインストールしてもプラ
 グインが無効化されているのを修正


1ファイル複数曲が少し扱いやすくなったと思います。
1曲だけのときは曲番号を表示しなくなったのと、複数曲含む場合はリストビュー
に直接一覧表示します。(今まではツリービューで選択してから一覧表示)

MOD 系は全部1ファイル複数曲として扱うことにしました。
少ないですが、拡張子 .mod/.it/.s3m などでもたまに複数曲含むものが存在します。
複数曲含むことがあり得ない拡張子があるなら教えて下さい。

SID だけライブラリが古いのですが、最新版がどこにあるのか分かりません。
libsidplay2 も 2004 年のものしか見つけられませんでした。
Mamiya さんが libsidplay に手を加えたものを libsidplay2 にも適用できる
自信がありません…。
.. Re: KbMedia Player Version 3.07beta.2019.0503
     Kobarin ホームページ 2019/05/03金02:25 #r131
編集&削除  
すみません。複数の曲を含む MOD の曲長が変です。
全ての曲を1回ずつ再生したときの長さになっちゃってます。
次の版で直します。

1ファイル複数曲として通知しないで全ての曲を1回ずつ
再生して1曲とするモードとかも実装してみたのですが
その名残です。(結局やめましたが)


.. kbsc68.kpi Version 0.02
     Kobarin ホームページ 2019/05/03金00:36 #r129
編集&削除  
プラグイン置き場: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kpi.htm
kbsc68.kpi v0.02: http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/kpi/kbsc68_002.7z

v0.02 での変更点

・新kpi仕様に対応
・ライブラリを libsc68 3.0.0a(r692) に更新
・拡張子 .sndh に対応
・.sc68/.sndh ともに1ファイル複数曲として扱うようにした
・タイトル等を取得出来るようになった
 ・曲番号ごとに取得可
・設定項目を追加
 ・再生周波数
 ・aSIDfier
 ・YM-2149 engine
 ・YM-2149 filter
 ・YM-2149 volume model
 ・left/right voices blending factor
 ・paula resample filter
 ・paula clock


.. 掲示板に画像添付機能が追加されました
     YMRT@BBS管理人 2019/05/01水00:00 #r122
編集&削除  
掲示板の投稿画面に「画像ファイル添付」「画像削除キー」の欄が
追加されました。(添付図の赤枠部分)


↑こんな感じに添付されます。
対応ファイルは"JPEG" "PNG" "GIF"の3種類です。

音楽プレイヤーのサポート掲示板なのに音楽系ファイルに対応して
いないのはどうかと思いますが…。
.. Re: 掲示板に画像添付機能が追加されました
     Kobarin ホームページ 2019/05/01水18:55 #r125
編集&削除  
> 掲示板の投稿画面に「画像ファイル添付」「画像削除キー」の欄が
> 追加されました。(添付図の赤枠部分)

お疲れ様です。
不具合報告がしやすくなったかもしれませんね。

> 音楽プレイヤーのサポート掲示板なのに音楽系ファイルに対応して
> いないのはどうかと思いますが…。

再生出来ない関係はデータが欲しいところですが、
著作権を考えるとまずいかもしれませんね。
.. Re^2: 掲示板に画像添付機能が追加されました
     YMRT@BBS管理人 2019/05/01水19:49 #r126
編集&削除  
> お疲れ様です。
> 不具合報告がしやすくなったかもしれませんね。

文字だけじゃ状況を伝えづらいところもあるかと思いまして、画像添付は
昔からの課題でした。

> 再生出来ない関係はデータが欲しいところですが、
> 著作権を考えるとまずいかもしれませんね。

そこなんですよ、音声や動画ファイルはうるさい時代ですから。
1曲まるまるアップロードとかされると困ります。

かといって「ワンフレーズだけに加工してアップロードしてください」
なんてことは言えません…。

また、このソフトの売りである「あらゆる形式に対応する」という性質上、
アップロードを許可する拡張子に制限もかけられないため、現時点では
画像ファイルのみとしています。


.. STEP_K(STEP_M 1.054f のUNICODE 対応版) Version 1.03b(正式版)
     Kobarin ホームページ 2019/04/27土10:49 #r110
編集&削除  
バイナリ:
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/step_k/STEP_K_103b.exe
7-zip の自己解凍形式です。

ソースコード:
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/step_k/STEP_K_src_103b_20190429.7z
ソースコードは開発者向けです。一般ユーザーの方は必要ありません。

起動時にエラーメッセージが表示されてプラグインが認識されない場合は
Microsoft Visual C++ 2019 再頒布可能パッケージのインストールが必要です。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?q=#other-ja
x64 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x64.exe
x86 版ランタイムファイル直リンク https://aka.ms/vs/16/release/VC_redist.x86.exe

x64版を使用するためには x64 版だけでなく、x86 版のランタイムも必要です。


v1.03b での変更点

・64bit 版でドラッグアンドドロップを受け付けないことがあるのを修正
 (リンカーオプションに /HIGHENTROPYVA:NO を追加)
・STEP_dsf を修正(ソースコードのみ、バイナリには影響なし)

v1.03a での変更点

・STEP_dsf に関する以下の修正
 ・フォーマットカラムに対応
 ・オプション画面に対応
・STEP_opus に関する以下の修正
 ・libopus を 1.3.1 に差し替え
 ・書き換えは未対応

v1.03 での変更点

・STEP_mp3/STEP_tta に関する以下の修正
 ・ID3v2 を含まないデータを書き換えると先頭10バイトが失われるのを修正
 ・VBR の場合、Xing ヘッダを読み取れなくなって正しい演奏時間を取得出来なくなる
  重大なバグ(ゴメンナサイ)
 ・VBR 以外でも先頭のフレームが再生されなくなるのでデコード結果に影響する
・タイムスタンプが異常(1970/1/1より古い等)なファイルやフォルダを開くと落ちるの
 を修正
 ・CFile::GetStatus 呼び出し時の例外発生の可能性を考慮するようにした
 ・v1.01a => v1.01b での対策の強化
 ・タイムスタンプが不要な箇所での CFile::GetStatus の呼び出しを排除
・正規表現による検索が全く機能していなかったのを修正
 ・正規表現を十分に理解していないため、完全に対応出来てるかどうかは不明
 ・STEP_M 以前とは異なり、検索文字列、検索対象にマルチバイト文字を使用していて
  も正しく機能するはず
・プレイヤー登録しているプレイヤーが再生中のファイルに対してタグの削除や形式を
 変換時はファイルを閉じるようプレイヤーに通知するようにした(更新時の通知は以前
 から対応)

(Edited 1times)
.. v1.02beta3〜v1.02正式版 をお使いの方は必ず v1.03b に更新して下さい。
     Kobarin ホームページ 2019/04/27土10:55 #r111
編集&削除  
ID3v2 タグを含まない MP3 を更新すると、データの一部が失われるバグがあります。

VBR な MP3 の場合、プレイヤーソフトが曲長を正しく取得出来なくなります。
VBR でなくても先頭のフレームが失われて再生されなくなるので、わずかです
が、再生結果にも影響が出ます。

十分にテストしたつもりでしたが気づきませんでした。申し訳ありません。

この不具合があるバージョンは

v1.02beta3
v1.02beta4
v1.02beta5
v1.02beta6
v1.02(正式版)

です。v1.03/v1.03a(正式版)にはありません。

該当バージョンをお使いだった方で、MP3 のタグ書き換えをした覚えがある方は、
他のプレイヤーソフトで曲長を正しく取得出来るか確認してみて下さい。書き換え
前に既に ID3v2 を含んでいた場合はおそらく問題ありません。


(Edited 2times)
.. x64版のD&Dについて
     むらうち 2019/04/28日12:57 #r112
編集&削除  
お世話になります
更新お疲れ様です

こちら仕様でしょうか
x64版ですが、通常使用しているファイラー(32bit版)からD&Dでリストに追加されません
他の64bit版ファイラーで試してみたところx64版x86版共にD&Dでリスト追加されたのは確認しました
ちなみにini等待避し真っ新で起動した状態にD&Dするとカラム幅等が変わるので、何かしらドロップはされている模様です

想定の動作でしたらすみません
他に常用している64bitアプリケーションでは問題無くD&Dを受け付ける物もあり気になりました
KbMedia Player(x64版)も愛用させて頂いておりますが、当該のファイラー(32bit版)からD&D可能です

<- 前ページ    8/13    次ページ ->
上へ






RAIBPL1.23-wakatiai.halfmoon.jp 2024/11/21木19:04